So-net無料ブログ作成
お菓子 ブログトップ

今 原宿竹下通り わたあめ  そしてチーズケーキ [お菓子]

先日、友人の美猫さんが上京した時に久し振りに竹下通りに
行ってきました。

ドリー娘からはパブロのチーズケーキが人気で行列だから食べてみてと
言われていましたが
それより驚いたのは、わたあめです。。。

さすがに私たちは食べませんでしたが、近くで小学生女児が持っていたのを
撮らせてもらいました。
わたあめが972円です。高いですよね。。でもすごーく大きいですよ。。。
DSC_0729.jpg

そしてもちろんパブロにも行ってきました。
美猫さんがご馳走してくれました。。
DSC_0728.jpg

少し並びました。。。
その割にドリー的にはまあまあかなってところでした・・・
最近美味しいチーズケーキ多いですものね!

和三盆の可愛いらくがん [お菓子]

親しい友人から頂きました。
歌舞伎座へ歌舞伎鑑賞に行った時にお土産で買ってきてくれました。

頂いたのは1ヶ月くらい前です。
「端午の節句」にちなんだ可愛いらくがんだとききました。
これは可愛い孫のともくんとたべなくては・・・とずーと思っていたのですが
タイミングが悪くてなかなか会えず、今日やっと会えました。

開けてみたら、なんととても可愛いではありませんか。

DSC_0685.jpgDSC_0686.jpg

すぐに味見しました。。。
品のいい味でした。。。
ともくんも食べられそうだったので、バーバは味見だけであとは
娘とともくんにプレゼントしました。

来年は自力で買いたいと思います。。。
知り合いにもプレゼントしたいかも・・・

お雛様 チロルチョコレート [お菓子]

昨年は同僚のまゆちゃんにセブンイレブンで買ってきてもらいました。
今年はビーズにお仲間に声をかけたところ、皆さん欲しいというので
ネットで購入しました。

チロルチョコお雛様.jpg

ドリーは娘や仲良しさんのお嬢さんにプレゼントをして
自分の分もあって、でも他にもあげたい人がいて数が足りなくなって
きました。。。やばいぞ。。。

でもこのチョコ、300円ちょっとなんですけど可愛いと思いませんか・・・
後、2個位買いたいかも・・・

高級ポテトチップス [お菓子]

ドリーは今年も通販でお買い物をしました。

友人と一緒に購入しているものは
千葉県からお取り寄せのドレッシング「ジョゼフィーヌ」
西の熊本県には、定期的に注文するお店が2軒あります。
一軒は「松合食品」ですし酢やお出汁
一軒は「風雅」で注文する風雅巻きのお菓子
ここ1、2年で注文するようになった広島県「二反田醤油」のあごだし
フリーズドライの「アマノフーズ」の品々

そして今年は何と言っても念願のカルビーの高級プポテトチップスを
ネットで注文しました。
大阪梅田の阪急デパートにしか売っていなくて、しかも出張に行った
同僚に頼んだのですが、行列で買えず・・・
残念に思っていたら阪急デパートの通販で売りだしたので
さっそくゲット
DSC_0027.jpg
確かにお値段は高くて贅沢ですが、美味しいです。

今年も一年仕事も頑張ったし、いいでしょ、そのくらいの贅沢は
お正月もテレビ観ながら食べるのが楽しみです。

来年も頼んじゃうかも・・・・・

東京駅のポップコーン [お菓子]

先日美猫さんが上京した時に買いました。

美猫さんがお友達からお土産に頂いて美味しかったので
買いたかったそうです。

だから美猫さんと東京駅で待ち合わせて電話がかかってきた時には
美猫さんは既に「ギャレット ポップコーン ショップス」に並んでいました。

二人で小一時間並んで買うことが出来ました。
小さな紙コップで試食も出来ました。

初めて買う時は定番からですよね。。。
1番人気のフレーバーは、「シカゴ ミックス」。
濃厚な味わいの「キャラメルクリスプ」と熟成チェダーチーズを使用した
「チーズコーン」の2つの味をミックスした定番メニューを買いました。
DSCF0331.JPG

ドリー娘にお土産にあげたら美味しいと言ってました。
みいちゃんにお土産にあげたら美味しいと言ってました。
ドリーも美味しいと思いました。

だからドリーは近いうちにまた買いに行くと思いますよ。

徳島銘菓 小男鹿 [お菓子]

で、上京した美猫さんはドリーの家に泊まってくれました。

そしてまたお土産を貰いました。
徳島の竹輪、とても硬い瓦煎餅
でも一番自慢げにくれたのが「小男鹿」というお菓子でした。
DSCF2517.JPGDSCF2518.JPG
徳島県を代表とする和菓子で「さをしか」と読むそうです。
名前も変わっています。
主原料は、なんと「山芋」で、お砂糖も和三盆を使っていてとても優しい味わいです。

イサムンが用事があってドリーの家にきたのでご馳走してあげました。
娘に半分あげてくれ(まさに倍返し)と言われたので、もちろん娘にもあげました。

自慢げにくださるだけあって品のいい、かるーい和菓子でなかなかでした。。。

おむすび [お菓子]

午後家でのんびりテレビを観ました。
ビデオに取っておいた中村勘三郎さんの思い出をまとめた
NHKの3時間スペシャル番組です。
番組の中で思い出を語っていた芸能界のお歴々も言っておられましたが
ドリーもとても残念です。
勘九郎ちゃん時代からテレビなどによく出ていて歌舞伎を知らない人でも
知っている歌舞伎役者さんでした。
歌舞伎座ができたら是非一度観に行きたいと思っていたのに残念です。

大変申し訳ないのですが、その番組のビデオを観ながら食べたお菓子が
「おむすび」です。
国産の米、水飴、砂糖、海苔を使用した、あまから醤油味の香ばしい
ポン菓子です。
DSCF2129.JPG
歌舞伎好きのおたかさんから頂いたお菓子というのも
何かの縁かもしれないですね。
「おむすび」食べながらしっかり勘三郎さん観させて頂きました。

まだ1月ですから・・・・・ [お菓子]

会社でお客様から頂いたお菓子が配られました。
いろいろな柄の薄い海老せんべいの表面にくっついていました。
ドリーが選んだのは絵馬です。
2012012015470000.jpg
他に羽子板や羽根などもありました。
お正月気分が戻ってきたようです。
わくわくしながら
あっという間に食べてしまいました。
お菓子 ブログトップ