So-net無料ブログ作成
お土産 ブログトップ

中国土産の中国茶 [お土産]

つい2週間くらい前に中国のえみちゃんが仕事で北京から東京にきました。
えみちゃんは中国の人です。
ずーと前に今ドリーが勤めている会社の同僚でした。

その後結婚、出産
そして今北京に住んでいます。

日本に来た時にはチャンスがあれば会うようにしています。
なんでも前回は2年前だったようです。

今回は2回も会いました。1回は六本木でえみちゃんの大好きな
カプリのニンニクとトマトのパスタを
2回目はお台場に行って回転ずしを食べました。

えみちゃんからお土産にプーアール茶を頂きました。
DSC_0075.jpg

えみちゃんはお茶だと言ってくれたのですが
正ちゃんは銀紙に一杯づつ茶葉が包んであったので
私のところへきて「お茶だと思ったらチョコレートだよ。」と目を丸くして
言いました。
そうなのかと思い、ドリーが銀紙を開けたらポロポロと茶葉が・・・
「正ちゃん、やっぱりお茶だよ。」とドリー
「えっつ、お茶なの?二度びっくりだ。。。」とまた目を丸くして
言いました。

お茶でかなり笑えましたよ。えみちゃん、サンキュー

大分から愛をこめて [お土産]

毎年恒例の忘年会がありました。
おばさんの忘年会、いやいや孫がいる人が多くなりまして
おばあさんの忘年会です。

大分に引っ越した友人にも声をかけましたが
来春上京するとのことで、今回は不参加でした。

そんな彼女が皆で分けてくださいとお菓子を送ってくれました。

「花子とアン」の白蓮にちなんだお菓子で「幻の華 白蓮」
歌人・柳原白蓮もまた別府を愛したひとりだったようです。

季節限定の「ゆふいん創作菓子 蜜衛門」
新感覚焼き芋スイーツだと紹介されています。

ご主人の職場の立命館アジア太平洋大学の「米粉クッキー APUものがたり」
クッキーの開発と製造を大分市の知的障害者施設「ウインド(森のクレヨン)」が担当して
いるそうでそうです。

DSCF0278.JPG

皆で分けましたよ。どれも美味しいお菓子でした。
ご馳走様でした。。。。。

Grazie! グラーツィエ! [お土産]

イタリア語でありがとうです。

名前を出していいのか悪いのかわからず
まずは無記名で・・・

とある友人がそのまた友人と9月にイタリアに行ってきました。
その彼女がお土産をくれました。
「小さなバッグとビーズの指輪とどっちがいい???」
「指輪が一番高いわよ。。。」と写真付きでメールが来ました。

ビーズの指輪はビーズ仲間の紳子さんからたくさん頂いたし
バッグのキーホルダーがドリーが大好きなショッキングピンクの
バッグでなおかつエナメルだったので、
「ピンクが欲しいわ。。。」と言ったら送ってくれました。

ココナッツ味のとても甘いお菓子と一緒にです。
DSCF2508.JPG

ありがとうです。
イタリアいいですね。。。
ドリーも行ってみたい・・・いつか行かれるかなあ・・・

東北旅行の土産紹介します。 [お土産]

先週末に仙台・角館・田沢湖・乳頭温泉郷・山形・高畠
と美猫さん、あっちゃんと旅してきました。

今回はあまりお土産を買いませんでしたが、
犬のお世話をお願いしたドリー娘と食い物好きの元旦那に
気持ばかりの物を買ってきました。

まずは、秋田で買ったお土産です。

DSCF8153.JPGDSCF8151.JPGDSCF8150.JPG

乳頭温泉の「鶴の湯」で飲んだ秘湯ビール
日本秘湯を守る会」限定のビールです。
日本唯一のブナの樹から採取された酵母を使用したビールです。
奥入瀬の源流水から生まれた地ビールです。

田沢湖レストランORAEでかった地ビール
あきたこまちラガーと湖畔の杜ビールです。
韓国ドラマ「アイリス」でイビョンホンが飲んでいたビールです。

ビールのつまみに買ってきたのが「なまはげの鼻くそ」
いえいえ、鼻くそではありませんよ。
秋田のなまはげにちなんで命名されていますが、ピーナッツをココアで
包んだお菓子です。
ドリーは鼻くそを買ってきましたが、「比内鶏の糞」もありました。

美猫さんがドリー娘のために買ってくれた「いぶりがっこ」という
お漬物です。
大根を囲炉裏の上につるして燻製にしてから、主に米糠と塩で
漬けこんだものです。
いぶりがっこという呼び名は、燻した(いぶり)漬物(がっこ)という意味もあるそうです。

次は山形のお土産です。
前に銀座の山形アンテナショップで、「だし」という山形の漬物を
買ったことがあります。
新鮮な野菜を細かく刻み、昆布と和えた山形の家庭の味をイメージしたお漬物です。
これがとても美味しかったのでせっかく山形に行ったので買ってきました。
DSCF8155.JPGDSCF8157.JPG
高畠のワイナリーでもお土産を買いました。
もちろんワインも買いましたが重いので何本も買ったあっちゃんの
宅急便に便乗させてもらったのでなかなかドリーの手元には
届かないかもしれません。
それでは寂しいので小さなワインを1本だけ持ち帰りました。
山形県産ナイアガラに、厳選した海外のシャルドネをブレンドしたワインです。
自分用の安いワインですが甘口なので買いました。

DSCF8154.JPGDSCF8152.JPG
つまみの牛たん入りあらびきソーセージとチョリソーも買いました。
試食で食べたソフトサラミが美味しかったので
ソーセージもきっと美味しいことでしょう。

これに後会社のお土産のお菓子を持って帰ってきたのです。
荷物が重くて家までたどり着くのが大変でしたよ・・・・ 
お土産 ブログトップ