So-net無料ブログ作成

誕生日と退職のお祝い品 [家族]

元旦那が退職のお疲れ様会を今度の日曜日にしてくれます。
娘ファミリーとともにいつもの用賀の花邑です。

で、昨日がドリーのお誕生日で記念の品も何かくれるというので
パスケースを買ってもらうことにしました。

今まで使っていたパスケースは、還暦の時、今から5年前に
友人三人が贈ってくださった物です。
アンテプリマの濃いピンクのパスケース
5年間で、すっかり疲れてしまいました。

今回も高島屋でアンテプリマの品を買ってもらいました。
今回は薄いピンクです。

DSC_1041.jpg

新旧交代と言うところですね。。。。。
nice!(1)  コメント(0) 

ハロウィン 仮装衣装 [家族]

一ヶ月半もブログを更新していませんでした。

ドリーもインスタグラムを始めようかと思ったりしています。
まあ、結論を出すまではとりあえず今まで通りでたまにブログ
更新していきます。

まずは・・・・・

最近はハロウィンがすごいです。
愛する孫の保育園でもイベントがあって記念撮影をしています。
入園初年度の昨年はリラックマのマントのような物を娘が持っていて
それを着せたようでした。
写真を見て、ちょっととドリーは思いました。
来年はばーばが手作りの衣装を作ろうと心に決めていました。

トーマス好きのともくんのために、「6番 パーシー」の衣装を作ることに
決めました。
フェルトで作って頭に煙突をのせる構想は早くから出来ていました。

出来ばえは、我ながらまあ上手に出来たかなと思います。
保育園でも好評だったようです。
特にニット帽を編んで、ダンボールに黒のフェルトを巻いて、ぬいぐるみ用の
綿を煙に見立てたのは良かったようです。

こんな感じです。

1509412960526.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

孫の絵はどれ??? [家族]

丸井の渡り廊下に飾られていました。

可愛いともき画伯が描いた絵がどれか一枚あるのですが
どれだかさっぱりわかりません。

DSC_0549.jpg

たぶん二歳のともき画伯がこの前に立っても自分の絵が
どれかは分からないでしょうね。。。

運動会を見たり、ともき画伯の自宅に飾ってあり絵などを
観ていると本当に熱心でいい保育園に通えてよかったなあ
と思います。

母の日のプレゼント [家族]

今日は五月の第二日曜日、母の日です。
ドリーは特にイベントもなくのんびり我が家でひきこもりしています。

既にあっちゃんお婿さんからは可愛らしいパッケージに入った
海老せんを頂きました。

DSC_0171.jpg

可愛らしいので、しばらく飾っておいてから中身を頂くことにします。

モザイク入りですが、甚平着たともくんです。 [家族]

伊東温泉まで行ってきました。

そして可愛いとも君は、ドリーの作った甚平を着ましたよ。
大きさはちょうどよかったです。

娘よりモザイク入りの投稿なら良いと言われましたので
こんな写真になってしまいましたが、お似合いでしたよ。。。
DSCF0432.JPG

温泉のお料理紹介しますね。。。
『 夕食 』
食前酒:白枇杷酒
先付:パプリカムース 赤味噌仕立て
旬菜:鯛笹巻寿司/蛍烏賊黄味酢/蚕豆塩茹で/もち豚野菜巻き/蛤コチジャン和え
DSCF0419.JPG

御碗:青豆擂り流し じゅん菜 忍び山葵入り
造り:かんぱち/真鯛/帆立/ぼたんえび
DSCF0420.JPGDSCF0421.JPG

お好みの一品 ドリーは「伊豆産筍と春野菜のバーニャカウダ」
          イサムンは「いさき焼きと野菜の素揚げ」
         若夫婦は「朴葉焼き 和牛ロースと野菜」
DSCF0423.JPGDSCF0425.JPG
DSCF0424.JPGDSCF0426.JPG

酢肴:海老と胡瓜と蕪の利休酢かけ
焜炉:富士桜鱒のしゃぶしゃぶ 白ポン酢
食事:白御飯/香の物/味噌汁
DSCF0422.JPGDSCF0427.JPG

お好みのデザート 男性は「和菓子 ニューサマーオレンジ 求肥仕立て」
            女性は「洋菓子 バナナタルト フルーツジュレ」
DSCF0429.JPGDSCF0428.JPG

『朝ご飯』
いろいろに浅漬け、フルーツヨーグルト
DSCF0434.JPGDSCF0435.JPG

もちろん、太って帰ってきましたよ。

初孫の初節句です。。。 [家族]

昨日の子供の日は、可愛い孫のともくんの初節句のお祝いでした。
両家のじじばばがよばれました。。。
三回目です。
お宮参り、お食い初め、そして初節句

兜は元旦那のいさむじーじが、娘家族と一緒に買いに行き
プレゼントしました。
DSCF0401.JPG

ドリーはビーズで作った小さな鯉のぼりと鯉のぼりの小さなタペストリーを
プレゼントしました。紙の兜も作りました。
a href="/_images/blog/_61e/tibimaru/20150415091041.jpg" target="_blank">20150415091041.jpgDSC_1040.jpg

離乳食が食べられるようになったともくんの食事を娘が作りました。
DSCF0402.JPG

ともくん、寝返りが出来るようになりました。
皆の目の前で寝返りをした時には大歓声でした。
お座りはまだできませんが、娘曰く「がつがつ育てていない」
そうなので、ゆっくりひとつずつ出来るようになるでしょう。。。

それにしても可愛いですよ。。。ともくん。。。お見せできないのが残念。。。

彼のお食い初め(おくいぞめ) [家族]

9月1日生まれの可愛い孫のとも君の「お食い初め」の儀式が
12月14日に執り行われました。
「お宮参り」に続く第二弾の家族の行事でした。
両家からおじいちゃんとおばあちゃんが自宅にお呼ばれされました。

新生児は、生後100日頃に乳歯が生え始めるので、その時期に
「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式です。
伝統的な形の「お食い初め」は、一汁三菜の「祝い膳(いわいぜん)」が用意されます。
これには鯛など尾頭(おかしら)つきの魚および、赤飯・焚き物・香の物・紅白の餅のほか、
吸う力が強くなるようにとの考えから吸い物(汁物)、歯が丈夫になるようにとの考えから
歯固め石が供されます。
「歯固め石」は古くからの習わしでは地元の神社の境内から授かるもので、儀
式が終われば再び境内へ納めます。

というような儀式が執り行われました。
石はお宮参りに行った神社から買ってきたようです。
料理はネットで頼んだそうです。
DSCF0264.JPG
今はネットでいろいろと準備ができるから、ドリーが娘と時にやった
「お食い初め」より正式な儀式でした。

すくすく育ってくれることをドリーは祈るばかりです。

そういえば、大人のお料理はパパとママが釜めしのデリバリーを
注文してくれました。
「釜寅」と言うお店の五目釜めしでした。
一度で三度美味しい釜めしで、そのまま食べて、薬味をのせて食べて
出汁をかけてお茶漬けのようにして食べました。
DSCF0266.JPGDSCF0265.JPG
初めて食べたのですが、かなり美味しかったです。大人達は大満足でした。

とも君は儀式だけで食べたれないく可哀そうですがねえ・・・

次のイベントは何かしら・・・・・

感激!!!初孫誕生 [家族]

1週間前にドリー娘が緊急入院して赤ちゃんを帝王切開で取り出すと
書いてしまって、何人かの友人達に大変心配をかけてしまいました。
ごめんなさいです。

9月1日午前11時45分男児誕生!
チビスケさんで、2413グラムでした。
ちょっとの間、保育器に入っていましたが、今は新生児室にいます。

生まれた時よりいささか、ほんのちょっぴりだけ大きくなりましたが
まだまだチビスケです。
「小さく産んで、大きく育てろ」
新米パパさん、ママさん頑張ってくださいね。
新米ばば様は舅、姑、小姑がいる中で娘を育てたので
何も手助けできる自信はないけれど、体力は自信があるから
雑用はできますよ。。。。。

初孫「ともちん」でーす。
ママさんから写真は載せるなと言われたから最初で最後の写真かも
しれませんが、ご心配した皆様へご紹介します。

なかなかハンサムでしょ?って今からわかるわけありませんよね。。。
ドリーが会いに行くといつも寝ています。
DSCF0127.JPG
ママさん曰く「あっちゃんに似て寝たふりするよ。。。」
いやいやそんな知恵まだあるわけありませんよね

ドリー娘の沖縄土産 続き [家族]

娘の新婚旅行のお土産にもらったものを先日ブログで紹介しました。
その時、ドリーは細かいお土産ばかりであまりインパクトのある
お土産がなかったので、つい口が滑って
「お土産も気はこころ」と発言したところ、娘の友人からは
「ドリーさんはどれだけお土産を貰ったら満足するのかしら・・・」
と言われてしまいました。

娘もうるさい母親への口封じと思い、またお土産をくれました。
今度はお菓子です。
沖縄銘菓の黒糖とさーたーあんだぎーというドーナツのような
お菓子です。
DSCF0348.JPG
もう十分なお土産ですが、最後は豚肉の角煮と塩漬けも1人分
もらいました。
これはまだ冷凍室で凍っていますが、近々角煮丼を作る予定です。

沖縄土産 [家族]

ドリー娘が、あっちゃん旦那さんと新婚旅行に行ってきました。
彼らは海が大好きなので、新婚旅行先は沖縄でした。
沖縄本島だけでなく、近くの島もいくつか巡ってきたようです。
ちょうど1週間行っていました。
雨にもほとんどあわずに快適な旅行ができたようです。

お土産を買ってきてくれたのですが
「気は心」って感じでした。
沖縄と言えば紅芋タルト(らしいです。)
沖縄そば、さんぴん茶、トロピカルキャンディ、ちんすこう
沖縄の沖縄美ら海水族館に行った時に買ってくれた栞などです。
DSCF0327.JPGDSCF0326.JPG

栞は水族館にいた生き物のものでした。
名前忘れちゃいましたが・・・・