So-net無料ブログ作成
スウィーツ ブログトップ
前の10件 | -

イブのケーキは、トリコロール [スウィーツ]

もちろん、おひとり様クリスマスイブはケーキ付きです。

「クレヨン」という尾山台のケーキ屋さんで
ドリーがまず目についたケーキです。
大好きなロールケーキです。
フジテレビ「スイーツSweets」で紹介されたケーキのようです。
ピスタチオのふわふわスポンジにフルーツがいっぱいです。
DSCF0733.JPG
見た目も綺麗だし、美味しいしこのお店のケーキは
リーズナブルでいいですね。

もうひとつ買ったケーキは今晩、フィギアスケートで真央ちゃんを
応援しながら食べることにしますね。。。

代々木上原で出会ったドーナツ [スウィーツ]

上原では小麦粉が原材料の物ばかり買いこんできました。

まず、一番に行ったのはドーナツ屋さんです。
ドリー娘は以前夕方に買いに行って売り切れ御免でがっかりして
帰ったことがあるので、まずはドーナツ屋さんへ向かって
突進していきました。

そのドーナツ屋さんは路地裏にありました。

「ハリッツ」というお店です。
姉妹で始めた「ハリッツ」は、ドーナツだけで1日400個以上も売れ、
持ち帰りは5個までと制限するほどの人気店です。
和のたたずまいのお店に、行列は出来ていませんが
お客さんは堪えませんでした。
ph114_03.jpg

ドリーは一人暮らしなので2個買いました。
当日食べてくださいと言われたので、いろいろ買いたかったのですが
「オレンジ」と「チーズクリーム」を選びました。

ふわっとしていて、クリスピードーナツのように甘くはなくて
脂っこさもなくてドリーはとても食べやすかったです。
DSCF0723.JPG

ロールちゃん ダブルチーズ [スウィーツ]

やっと手に入れました。

ロールちゃんのダブルチーズ味
ドリーの会社のそばのヤマザキの直営店でやっと手に入れました。
期間限定のお味です。

チーズ風味のスポンジに、チーズクリームを巻き込んだロールちゃん
だからダブルチーズです。
ナチュラルチーズ入りで、チーズにこだわったロールちゃん
DSCF0664.JPG
美味しいです。

やっぱロールちゃんは安くて美味くて最高です。

次の期間限定味はなんだろう???
楽しみです。
ちなみに、これからはクリスマスパッケージでしょうかね。。。

小倉トースト風味の「きのこの山」 [スウィーツ]

京ちゃんのお嬢さんとドリー娘は幼稚園の同級生
その時から可愛さの変わらないお嬢さんです。

そのお嬢さんとは時々メールをしたり
お菓子のあげっこをしたりしています。

今回は、彼女が名古屋に行ってきて、そして頂いちゃいました。
東海限定のきのこの山です。
DSCF0660.JPG
名古屋に行ったら
かの有名なコメダ珈琲でモーニングを食べなくてはいけません。
それも小倉トーストです。

ドリーはまだ本場名古屋ではコメダ珈琲に行っていません。
でもいつか必ず行って必ず食べます。。。小倉トーストを・・・

ベジフルスイーツ カイチ [スウィーツ]

明日(11月いっぱい)丸井溝の口に出店している。
先日偶然出くわして思わず買ってしまいました。

熱海の八百屋さんが始めたベジフルスイーツのお店です。
前におたかに教えてもらって町田で出店している時に
買いに行きました。

その後、出店情報はいろいろ調べていたのですが
なかなかタイミングが合わなくてゲットできなかったのですが
今回は偶然にもありつけました。

そして、温泉フルーツロール/ハーフを買いました。
お一人様と二匹のペットで
毎日デザートにいただきました。
DSCF0646.JPG
ここのロールケーキはバターをいっさい使いません。
クリームはバニラビーンズ入りのカスタードクリームで甘くありません。
生地のカステラもふんわりしてなめらかです。

甘くないのでいくらでも食べられそうな気がします。。。。。

有楽町 椿屋珈琲店でお茶 [スウィーツ]

この土日はお天気に恵まれました。
ドリーにとってはありがたいことです。
なぜって、この土日はドリーのスケジュールは満載だからです。

土曜日は午前中は仲良し京ちゃんとブリヂストンゴルフ用品の
バーゲンに行きました。
会場は五反田のTOCです。
京ちゃんと大騒ぎしながらあれやこれや買ってしまいました。

午後はドリーは蕨までバーベキュー、京ちゃんは新大久保で
ショッピングとそれぞれ大忙しです。

ドリーは京浜東北線で蕨まで行き、市民公園で既にバーベキューを
始めている元同僚達と合流してビール飲んで、焼肉食べて
焼きそば食べて、と楽しい時間を過ごしました。
若い人が準備してくれていてドリーは食べるだけで楽でした。

夕方寒くなる前に後片付けして解散になりました。

ドリーはキャサリンと正ちゃんと有楽町へ行きました。
キャサリンを新規開店したルミネに連れて行って
ルミネでお茶でもと思いましたが、いまだにルミネは超満員でした。
DSCF0620.JPG
しょうがなくて隣のビル「イトシア」の中の椿屋珈琲店で20分ほど待って
お茶を飲みました。

正ちゃんは、マロンロールとマロンアイスと珈琲
キャサリンは、渋皮マロンモンブランと珈琲
ドリーは、和三盆のシフォンケーキと珈琲
DSCF0623.JPGDSCF0622.JPGDSCF0621.JPG
どれも美味しかったです。

それにしても休日の銀座方面はいつ行っても込んでますね。

ロールちゃんの日限定版ロールちゃん [スウィーツ]

なんでも毎月11日はロールちゃんの日で
今年は2011年11月11日と11が三回も並ぶので
ヤマザキでは特別なロールちゃんを販売したようです。

ホイップクリーム&ザクザクチョコ
水玉模様のソフトなスポンジに、生クリーム入りのホイップクリームと
ザクザク食感のクラッシュチョコを巻き込んだロールちゃんです。

ドリーは新しいロールちゃんを見つけるとなんの戸惑いもなく
買ってしまいます。
すごーく食べたいわけではないけれど
手が出てしまいます。
DSCF0612.JPGDSCF0613.JPG
甘いものは少し控えようかと思いながらも・・・
ついつい・・・・・

濱田屋の豆パン [スウィーツ]

三軒茶屋にあるパン屋さんです。
パン屋さんの名前が濱田屋さんと和風でお店の作りも日本調らしいです。

ドリー娘が飲み会まで時間があるので、見つけて買ってくれたのです。
もちろんいろいろなパンを売っているでしょうが
ネットで調べるとやっぱり豆パンです。

甘納豆のような豆がパン生地に混ざっています。
塩けもあって甘くて、アンパンよりも品のいい甘さです。
DSCF0592.JPG
ドリーはあんパンはほとんど食べませんが、この豆パンはかなり気に入りました。
今週末に外出の予定があるので、濱田屋さんに寄ってみようかと
思います。

冷やして早く食べないと [スウィーツ]

つい何日か前までは真夏のように暑い日が続いていました。
そんな日は、冷蔵庫に冷やしてあるゼリーやアイスを食べて
ほっとしたりしてました。

先日の台風とともに暑さも去ってしまったようで、
ここ2、3日はすっかり秋の気配です。

と思っていたらキッチンに8月のビーズのお稽古の時に分けて
いただいたゼリーと水羊羹を発見してしまいました。
DSCF0550.JPG
ドリーはまだ食べていなかったのです。

このお休みの間に冷やして食べちゃうことに致します。

アップルパイ 食べちゃいました!! [スウィーツ]

大事に冷凍してあるアップルパイ
「八つに分けてお食べください。」と書いてありました。

そしてドリーは自分の分だけカットしてついさっき食べちゃいました。
DSCF0544.JPG
ドリーのイメージでは
「アップルパイはジャムが塗ってある皮とパイ底の間にシナモンで
煮たアップルパイが挟まっている。」ってかんじです。

この完熟アップルパイはちょっと違います。
底は確かにパイ生地
その上がカスタードクリームと煮たリンゴ
その上にはうすーいパイ生地に赤リンゴの煮たのがのっかっている
そしてすごーくさっぱりした上品なお味

美味しかったです。
お裾分けしてもドリーの分はまだあります。
だってドリーが頂いたアップルパイだから
ドリーがたくさん食べられるのは、これ当然のこと!
前の10件 | - スウィーツ ブログトップ