So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

フットサル [スポーツ]

昨日は会社の若い仲間たちがフットサルをしました。
飛田給の味スタのそばにあるミズノのフットサルコートで行われました。

ドリーは先日のマラソンと同じように応援に行きました。
あまりお天気がよくなくて寒かったです。

若い人たちは元気に2時間駆けずり回っていました。
若いっていいですねえ。。。。。羨ましい限りです。

でもそのあと皆でお昼ごはん食べて、気の合う女性社員と
吉祥寺まで行って夕飯を鳥貴族で食べました。

若い人とほぼ一日一緒だったから少しは若さを吸収できたかしら・・・
DSCF0298.JPG

1月3日 初めてのライスボール [スポーツ]

昨年の暮れに、関西学院大学卒業とおじ様達と飲む機会があって
その時にライスボールを一緒に観戦しましょうと招待券を頂きました。
DSCF0760.JPG

アメリカンフットボールの日本一を決める大会で
かなりメジャーなスポーツのようですが
ドリーはアメリカンフットボールは今まで観に行ったことがありません。

学生日本一が関西学院大学で、社会人日本一がオービックです。
オービックは経理のソフト「勘定奉行」などを作っている会社で
ドリーの勤めている会社も経理ソフトは「勘定奉行」です。

観戦前にネットでアメリカンフットボールのルールは調べておきましたが
読んでもよくわかりませんでした。

試合は1月3日の午後2時からです。
会場は東京ドームです。
11時には会場で待ち合わせて、2時までだらだらと過ごしました。
2012010314010000.jpg
ネットで調べたのでは15分ずつ4回対戦するとのことで
「なんだ、1時間か・・」と思っていましたが
実際に選手が動いている時間だけで15分なので、結局2時間半くらい
かかりました。

観戦していてルールはわかるようなわからないようなでした。
すぐ後ろに「関学ファイターズ」のOBの方々がいてヤジを飛ばしたり
していました。

前半は関学が勝っていたのですが、地力があるのか後半は
オービックペースになってしまい、38対28でオービックの勝利でした。
もちろんドリーは「関学ファイターズ」の空気棒を持って
隣にいる京ちゃんときゃあきゃあ言いながら楽しく観戦しました。
DSCF0761.JPG

終わって関学のおじ様たちとちょっとだけ残念会をして帰りました。

1月3日も楽しく過ごしました。

今年の遼君のゴルフシーズンも終了 [スポーツ]

第47回ゴルフ日本シリーズJTカップが12月2日から12月5日の今日まで
開催されました。男子ゴルフの今期最終戦です。
この大会は今期のトーナメントの優勝者と獲得賞金の上位と昨年度のこの
大会の優勝者しか出場できません。
予選なしの4日間の戦いです。
開催が東京よみうりカントリークラブという東京都稲城市にあるゴルフ場なので
ここ数年はいつも3日目の土曜日に京ちゃんと観戦に行きます。
去年は石川遼君と池田勇太さんの賞金王がかかった試合でした。
今年はその二人に韓国の金庚泰(キム・キョンテ)さんが加わり
三つ巴の戦いでした。もっとも有利なのは金庚泰です。
二日目に大爆発した遼君の応援に行きましたが、3日目の昨日は今一つ
伸び悩み、スコアも伸びませんでした。
この大会に優勝して賞金王の可能性がかなりあれば今日も応援に行ったのですが
ちょっと無理っぽかったので、今日は自宅でテレビ観戦しました。

結局、JTカップの優勝は41歳の藤田寛之でした。
去年もマルちゃんだったし、ゴルフ界はまだまだ40代も頑張っています。
遼君も勇太さんも優勝できなかったので金庚泰さんの賞金王が
決定しました。

それにしてもここ数日12月なのに暖かく、芝生に座ってビール飲みながら
プロのゴルフを観戦できる、それもかわいい遼君とか・・・
最高ですよ。
それにしても遼君人気はすごいものがありましたね。

あいにく写真撮影は禁止なので遼君の写真はとれませんでした。
リアルタイムで更新されるスコアボードと名物18番のショートホール
(ここのグリーン横でビール飲みながら京ちゃんと観戦していました。)
を写してきました。
DSCF8858.JPG
DSCF8860.JPGDSCF8859.JPG
来年も遼君だ出てくれて観戦出来るのを楽しみにしています。

ドリーとワールドカップ [スポーツ]

ワールドカップの度にドリーは似非サッカーファンになります。
そして似非になるドリーを娘はいつも批判します。

それでもやっぱりワールドカップが始まると
ドリーはわくわくしてしまいます。

パラグアイ戦も頑張ってみようと思いました。
ドリー娘がくれた川崎ラゾーナのロールケーキ専門店のフルーツロールや
シュークリーム専門店「RING RING RING」のクランベリーシュークリームを
食べながらそしてコーヒー飲みながら観戦していました。
DSCF8085.JPGDSCF8089.JPG
でもパラグアイのボール支配率が高くなるにつれ、テレビ観戦しているのが
息苦しくなってきました。
もともとドリーは典型的なA型マイナス思考・・・
どうしよう!ゴールされたらどうしよう!と思いながら観るので
疲れてきてしまいます。
後半が始まるとついに電気を消し、音量を最小にしベッドに横になることを
決意、寝られたら寝ようと思いながら寝ることもできず
最小音量でも何か騒いでいるような気がするとテレビを観て
点数をとってもとられてもいないことを確認してまた眼をつぶり
しているうちに延長戦も終了して0対0・・・・
後はPK戦で決着をつけるのみとなりました。
このPK戦が益々観ていられず、そのうち本当に寝てしまい、
PK戦で敗北のニューズは早朝のテレビで知りました。

ドキドキしながら観たり観なかったりしながら
うーんと楽しませてもらいました。
やっぱり似非サッカーファンはやめられません。

お正月はすっかり駅伝マニア [スポーツ]

ドリーは昔から大学箱根駅伝が大好きで1月2日、3日はテレビ観戦しています。
なんと今年は元旦から社会人のニューイア駅伝まで観てしまいました。
大学駅伝で活躍してきたメンバーがいろいろな企業の代表になって
活躍しているのに感動しました。

ドリーは短距離走は小学生のころは得意でしたが、中長距離走は大の苦手でした。
心臓がバクバクするのに走り続けるなんて考えられません。

それを東京大手町から箱根芦ノ湖まで5人のたすきリレーで行くなんて尊敬です。
ましてや5番目のランナーは小田原から箱根の山を登るんですよ。
まさに神業です。
で、今も復路8区をテレビ観戦しています。

昨日は駅伝を観た後でドリー兄の家に年始に行ってきました。
今年はドリー弟ファミリーは来ていませんでした。
ドリー兄ファミリーは、優しい嫁さんと社会人の二人の息子です。
そこにドリーが混じってビールを飲みながらスポーツの話や映画の話など
賑やかに(?)おしゃべりをしました。
甥っ子達には年に1度か2度しか会えませんが、会った時にはここぞとばかりに話をします。
若いエネルギーを少しでも吸収したいからです。
兄嫁さんはお料理が上手でいつでも美味しい食事を用意してくれます。
今回はお正月なのでおせちのお重箱もありましたが、お刺身の盛り合わせ
サラダ、得意のカニクリームコロッケ(これは絶品)が用意されていました。
最後にはすき焼きまで出てきました。
食いしん坊のドリーは今年も早々からお腹がパンクするほど食べてしまいました。
カメラを持って行かなかったのが残念・・・・・

男子ゴルフ最終戦「日本シリーズJTカップ」観戦 [スポーツ]

今日は東京都稲城市にある「東京よみうりカントリークラブ」で開催されている
男子ゴルフの最終戦を京ちゃんと一緒に観に行ってきました。
DSCF6561.JPGDSCF6563.JPG

その年の各大会での優勝者、あるいは賞金ランキング25位以内など厳しい
出場資格をクリアしたトップ選手のみが出場できる大会です。
もちろん現在賞金ランキング一位の石川遼君も出場しています。
ところが、初日・二日目と27人中27位という成績です。
今日が三日目少しは順位を上げてくれるかと期待して観戦しました。

最近はゴルフの観戦マナーが悪いと言われているので京ちゃんとドリーは
とても気をつけました。
でもマナーの悪いおばさんが狭い通路に三人で座ったり、人の前で立ったり
して観戦し腹が立ちました。

京ちゃんとドリーは曇天の中、9時開始なのに7時過ぎには会場に到着し
1番ホールティグランドの後ろのひな壇に座って全選手の最初の一打を
観ました。
その後10時半からは、コースを移動するのはやめて最終ホール18番で
遼君たちが到着するのをお弁当と温かい甘酒を飲みながら待つことにしました。
18番ホールにもサイドにひな壇があるので早めに一番前の列を確保しました。

ところが、遼君が着く30分くらい前からついに雨が降り始めました。
冷たい雨です。
少しスコアを伸ばし、順位を上げてきた遼君を応援するまでは辛抱です。
ホッカイロをお腹に入れて京ちゃんと二人でじっと我慢です。
遼君たち最初の組が18番ティーグランドに着く頃に運よく雨があがりました。
傘を閉じて遼君の今シーズン最後のゴルフを観ることができた
京ちゃんとドリーは幸せ者です。
しばらく観ていたらまた雨が降り出したので全試合終了までは観ずに
会場を後にしました。

明日はドリーは自分がゴルフです。
少し腰痛に悩まされていますが、力まず頑張ってきます。

五連休の中日は、ゴルフコンペとアクアライン大渋滞 [スポーツ]

今日はゴルフレッスンのコンペの日でした。
今回は人数も少なく、9人参加、うち6人は女性です。
男性1人と女性2人で三組できました。
ドリーの組は前半の9ホールをコーチと一緒に回りました。
コーチに見ていただいて前よりは良くなっているけど体が回っていないと注意を受けました。
なんと腰を回転させたくても体が思うように回転せずですし、
アイアンはまあまあ良い当たりをしてたのですが、ドライバーやフェアウェイウッドは全然当たらずでした。
それでも今日のコースは千葉で距離も短かったので普段と同じくらいのスコアでは回れました。

それでもさすがにゴルフスクールのコンペなのでスコアは最下位、
ハンデを引いてブービーでした。つまりペケから2番です。
でもブービーは景品が付きました。
前から欲しかったピンクの高級ボールとパター練習用のゴムパッドのようなものを
頂きました。参加賞のボールも頂きました。
いろいろたくさん頂いて気分が良かったのもそこまで・・・・
DSCF6164.JPG

千葉からの帰り道が、大渋滞です。
一般道も回り道をし、アクアラインに乗る前も高速道路を入ったり出たり
アクアラインは1時間以上もかかるほどの渋滞でした。家に帰りついたのは9時少し前でした。
運転をしていただいた方には申し訳なく思っています。

それでも明日も休みだからゆっくり寝ていられると思うと少しほっとします。

後二日ある休みの間にもう一度練習にでも行ってこようかな・・・・

最低最悪のゴルフコンペ [スポーツ]

昨日の土曜日はドリーの会社のゴルフコンペでした。
中央道の上野原カントリークラブで開催されました。
10人参加で3組のコンペでした。
20代でまだゴルフ初心者が2人、40代で最近そこそこゴルフにはまっているスポーツマン系男性が1人、
50代でほとんどコースには出ていない中年男性が3人、60代のゴルフ好きのおじさまが3人
そしてドリーです。
その10人の中ではドリーはレッスンにも通っているし、月に一度くらいはコースに出ているし、
そこそこの成績がのこせると思ったのですが・・・・・
なんとなんとペケ、ドンケツでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
やることなすことうまくいかず、せっかく友人から借りたドライバーも鳴りをひそめ
かなり打ちのめされて帰ってきました。
コースは結構のぼりがきつく、本日は体の節々が痛くまだ疲れも取れず
「やはりゴルフセンスがないんだ」と痛感いたしました。
「もうゴルフなんかやーめた!」となってしまえば話は早いのですが、
緑を観ながら、仲間と遊べる楽しさ、一球でもいい当たりをした時の爽快感が
たまらないのでございます。

下手は下手なりにこれからも楽しもう・・・昨日寝る前にはもうそう感じていました。

一年ぶりの仲間とゴルフ [スポーツ]

今日は夏休みの三日目です。
といっても三日連続して休んでいるわけではありません。
ドリーの会社では7月半ばから9月の半ばまでの間に4日ほど好きな日に夏休みが取れます。
今日はその三日目です。

そしてドリーは、ゴルフ場では名門の「府中桜ケ丘カントリークラブ」のオープンコンペに
参加してきました。
相変わらずスコアは今一でしたが、一年ぶりにご一緒にコースを回ったお仲間からは
ファームもぶれなくなったし、ずいぶん良くなったと褒めてもらいました。
レッスンコーチの辛抱強い指導のおかげでしょう。
スコアも良くなれば益々楽しいのですが、世の中そううまくは行きません。

今日一緒だった仲間とは数年前から昨年までは一カ月に一度くらいの割合で
一緒にゴルフに行っていました。
一人はドリーと同じ会社で働いていたOさんです。
後のお二人はすでに70代になられているご夫人方でOさんのゴルフ仲間です。
Oさんは益々ゴルフが上手になっていました。いいなあ:・・・・・
久しぶりのお仲間とのゴルフはとても暑かったけど楽しかったです。
今日の暑さの中を皆さん元気にゴルフができるのですから大したものです。

ドリーもずーとゴルフができるまで元気でいたいです。

東京の週末はお天気でした。 [スポーツ]

九州や中国地方は未だに集中豪雨などで大変被害が出ていますが
こちら東京は昨日から天気がよくとても暑いです。

そんな中、昨日は会社の同僚たちと足立区の東京都民ゴルフという
河川敷のゴルフ場に行ってきました。
本コースのように18Hではなく、9Hですし距離も短いです。
実は9月の第二土曜日に会社の人達とゴルフコンペが開催されます。
20代から60代まで10人3組で行います。
その中にほとんど初心者という若い人達がいるので練習がてら行ってきました。
久しぶりのお天気で、とても暑く自分でカートを引きながらコースを
回るのでとても疲れました。
でも初めての若いメンバーと回れて楽しかったです。
若いというのは素晴らしいことで、とても初心者とは思えないようにボールが飛んでいました。
きっと無欲だからでしょうね。
ドリーはいつも「当たれ!当たれ!飛べ!飛べ!」と欲張ってばかりいるので
なかなかうまくなれません。

暑い中での一日だったので今日の日曜日は自宅で休養です。
テレビを見ながらビーズの指輪を作ったりしながら過ごしています。
愛犬たちものどかに過ごしています。
DSCF4782.JPGDSCF4787.JPG
前の10件 | - スポーツ ブログトップ