So-net無料ブログ作成

とても悲しいお知らせです。 [ペット]

愛犬まるちゃんが8月1日午前4時にドリーの寝室で永眠しました!
7月17日で満17歳になってすぐのことでした。

17歳になる少し前から老化をとても感じました。所かまわず粗相を
するようになり、ドリーのベッドへのスロープでの上り下りも
大変になりました。
でも食欲もあるし、元気もそれなりにありました。

でも亡くなる3日前に、自力で立つことができなくなりました。
そして食欲も落ちてきました。
痰が絡んで自力で痰を切るのが辛そうでした。
病院には行きませんでした。少しの延命や入院はきっとまるちゃんも
ドリーも望まないので寿命に任せることにしました。

ちょうどドリーが7月26日に仕事に出てそれから7月31日までは仕事に
行かずの予定でした。
立てなくなってしまったので、おむつをあてて数時間ごとに交換しました。
8月1日から仕事に行くのにおむつの交換どうしようと思っていたら
ドリーに迷惑をかけずに8月1日に3年前に亡くなったちびちゃんのところへ
行ってしまいました。
ドリーに面倒をかけずに本当にいい子でした。
今頃は、天国でちびとまると元気に駆け回っていることでしょう。。。

17年間、ドリーはたくさん癒してもらいました。。

軽いペットロスですが、頑張ります。。。

在りし日のちびまる
可愛い!!!
DSC_0053.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

愛犬まるちゃんの近況 [ペット]

愛犬まるちゃんは、7月13日で16歳になりました。
人間でいうと80歳くらいのようです。
16歳になった途端白内障がひどくなり、最近はたぶんほとんど
失明してしまったようでッす。

それでもけなげに自分でシートのところにおしっこをしに行きます。
ベッドの登り降りもスロープを使って頑張っています。

定年で仕事を辞めて自宅にいるドリーの生活に合わせたように
老いてしまいました。
一日のほとんどをドリーのベッドで寝ています。

DSC_1334.jpg

だからなるべく一緒にいて、まるちゃんのそばにいてあげている日々です。
今までたくさん癒してもらった恩返しです。
nice!(1)  コメント(0) 

そして我が家のマルちゃんは・・・・・ [ペット]

ドリーが退職して一番幸せそうなのは愛犬マルちゃんでしょうか
ドリーがはるかに自宅にいる時間が多くなったために
一緒にいられるのが嬉しいのでしょう
体調も良く、食欲もあり、15歳半を超えました。チビちゃんは15歳と3ヶ月
でしたから記録更新です。

ドリーがテレビを見たり、パソコンを開いたり、手芸をしたりと炬燵で何か
しているとこのとおり炬燵にもぐってのんびり甘えています。
炬燵の中でドリーの膝に乗ったりしていますよ。。。

DSC_1050.jpgDSC_1089.jpg

いつまでマルちゃんの長閑な日々は続きますでしょうか。。。
nice!(0)  コメント(0) 

従姉妹の愛犬マロン君 [ペット]

GW中に千葉県流山に住んでいる従姉妹の家に遊びに行き
一泊してきました。
母同志が姉妹で、ドリーの母が長女で従姉妹の母が次女です。
そして私と従姉妹は1ヶ月違いです。
ですから子供の時からずーと仲良くしてました。

初めてマロン君に会いました。

DSC_0671.jpg

トイプードルです。最初はドリーに対して吠えていましたが
すぐに慣れてくれました。
ちょっと事情のある大事なワンちゃんです。
長生きしてほしいです。
ちなみに現在12歳かな・・・ドリーの愛犬マルちゃんよりは年下です。

愛犬達が長生きしてくれることを祈りましょう。。。

家中、愛犬の写真でーす。 [ペット]

今日また、100円ショップに行ってきました。

先日の額縁と両面テープを買ってきました。

さっそく家に戻って愛犬ちびまるの写真をありったけの部屋に飾りました。

会社の同僚に作ってもらった9コマ写真は前回とは背景と写真の配置が
違うんですよ。

DSC_0565.jpg
DSC_0568.jpg

そして元同僚の可愛らしい額縁にも写真を貼って飾りました。

DSC_0567.jpg
DSC_0569.jpg

額縁すごーく可愛いです。
どうやって作るのでしょうかねえ・・・・・
興味深いです。。。。。

愛犬の写真 [ペット]

同僚に作ってもらった愛犬の写真です。

DSC_0561.jpg

今、ドリーの寝室の壁に掛けてあります。
ドリーの夢に出て来てくれるように。枕元の近くに飾ってあります。

お正月に百円ショップで額縁を手に入れたのでやっと飾れました。
去年のうちに作ってもらっていたのですが、額縁を買いそびれていて
こんなに遅くなりました。

元同僚には手作りの額縁を頂きました。
その額縁に飾る写真も作ってもらっているのですが、百円ショップで
写真の裏に貼る両面テープをまたまた買い損ねているのです。

明日、買いに行く予定ですので、飾ったらまた皆さん
見てくださいね。。。

初めての月命日 [ペット]

愛犬ちびが9月10日に亡くなって、あっという間に一ヶ月
今日は月命日の10月10日です。
先週、友人とお墓参りに行ってきたので、今日は愛犬まるちゃんと
写真の前で手を合わせました。

あっ、犬は手を合わせられないので手を合わせたのはドリーだけですがね。
まるは、お仲間が天に召されたことをわかっているのかどうか
ずーと特に変わることなく暮らしています。

一匹になったので前よりも甘えん坊さんになったかもです。
まるも既に14歳、人間ならドリーよりおばあさんです。
年下に甘えないでほしいわ。。。
いやいや、元気でいてくれたら
チビの分も長生きしてくれるなら
甘えるくらい何でもないですよ。。。

DSC_0381.jpg
ドリーのベッドが大好きなんです。

ちびちゃんのお墓参り [ペット]

今日はチビちゃんのお墓参りに行ってきました。
おたかさんとみいちゃんが、一緒にお参りしてくれました。

共同墓地なので、亡くなってから1年間は室内の納骨堂のようなところに
遺骨は安置されていました。
1年後に埋葬されるだろう屋外の共同墓地も見ておきました。

何十万も払えば、個別の人間並みのお墓もあるのでみてきました。

在りし日のチビちゃんを思い出しましたが、友人と一緒だったので
くじけずに、帰り道ではお洒落なパン屋さんでランチしてお洒落なスーパー
マーケットに寄って夕方家に戻りました。

時々チビちゃんのお参りに行ってきます。

在りし日の悩殺ポーズのちびちゃんの写真です。
DSCF6544.JPG

ご報告 人生のパートナー 愛犬の死 [ペット]

ドリーがミニチュアダックスを2匹飼っていることは皆さんもご存じだと思います。

実は年長のチビちゃんが9月10日の朝早く3時頃に永眠いたしました。
15歳と3ヶ月でした。
産まれて3ヶ月位で我が家にやってきましたので、ちょうど15年ドリーと生活を共にしてきました。
チビちゃんのおかげで随分癒されました。

昨年春に歯が腐ってきていたのでペットクリニックで抜歯の手術をしてもらった時に
歯茎に黒色の腫瘍が発見され、手術で取り除きました。
その後の検査で悪性の腫瘍であることがわかり、クリニックの先生からは
再発すると言われていました。

今年の春に口内に大きな腫瘍が出来ているのがわかりました。
その時のレントゲン撮影でわずかですが肺にも転移していることがわかりました。
餌が上手に食べられないので、一時しのぎではありますが、再度4月に腫瘍の摘出手術を
しました。
しばらくは元気に餌も食べられるようになっていたのですが・・・・・

1ヶ月ほど前から食欲も少しずつなくなり、再び口内に腫瘍ができ
みるみる痩せていきました。
犬の15歳はかなりの長寿です。。。
クリニックの先生からは「天寿を全うしている。」と言われました。
それからは犬の餌だけでなく、大好きなカステラやゼリーなどを食べさせてあげました。
口内の腫瘍のせいで、自分で食べるのは難しくなり、8月末位からは
ドリーが少しずつスプーンで口の奥の方に食べ物を入れてあげて食事はしました。

9月に入ると餌はもちろん、大好きな物もほとんど食べなくなりました。
それでも必死で歩いて用をたしたり、水を飲んだりしていました。
その生命力にはびっくりしましたが、それすらだんだん大変になっていました。
仕事から帰って生きている姿をみるとホッとしました。
反面、とてもつらそうだから早く天に召されてほしいとも思いました。

最後はもうドリーのベッドには登れなくなり、何も食べられなくなり、
スポイトでやっと少しの牛乳と水を飲ませたのが亡くなる二日ほど前です。

9月9日金曜日
1日仕事に出ていて大丈夫かと思い、元旦那に昼間様子を見てもらいました。
夕方電話があり、今の様子ならドリーが帰るまではもつだろうと報告がありました。

ドリーが家に戻ると座布団に横になっていました。
もう動く元気もありませんでしたが、ドリーのことはわかるようでした。
声をかけてあげました。やっと目を開いている姿は痛々しいばかりです。
夜遅くになって時々体を震わせたりしてちょっと苦しそうでした。
そして朝早くに息を引き取りました。

9月10日土曜日
川崎市にあるペットの斎場に連れて行きました。
いつも使っていたクッションに寝かせて車で連れて行きました。
今はそこで他のワンちゃん達と一緒にゆっくりしていることでしょう。。。

ドリー娘や美猫さんはドリーがペットロスになるのではないかと心配してくれていましたが
そこまではなっていません。
遺影をみるとちょっと泣けてきちゃうけど、まだもう一匹マルちゃんが14歳で
いますから、あまりくよくよしていられません。

アルバムを作ったりして、しばらくは思い出に浸りながら
過ごしていこうと思います。
15年間の日々に感謝しながら・・・・・

チビちゃん、どうぞ安らかにお眠りください。今までありがとうね。

IMGP0056s.jpg
若かりし頃のチビちゃんです。。。

愛犬達もすっかりお歳なもので・・・大変です。。。 [ペット]

愛犬ちびとまるの近況です。
今年の6月でちびは14歳、まるは13歳になります。
すっかり老犬です。
だから体もガタガタです。

まるは数年前から気管支が弱くなって痰がからんだり、咳きこんだりするので
1年くらいずーとペットクリニックに通って漢方薬をもらって
飲んでいます。
ちびはあまりクリニックへ通うことはなかったのですが、
昨年末に食欲がなくなってそしてなんだか臭くなってきたので
クリニックへ連れて行きました。
ちびは歯がぼろぼろになっていました。歯槽膿漏だそうです。
そして血液検査をしたら腎臓も悪いし、血糖値も高いし
何よりも貧血がひどいと言われてしまいました。
高い注射をしたり、薬を処方してもらって飲んだりしています。
おかげで、食欲も戻ってきたし、散歩にも行きます。

でも明らかに老化が進んでいます。
ミニチュアダックスの寿命は15歳くらいと言われています。
我が家の2匹はその歳に近付きつつあります。
だからドリーも覚悟はしておかなくてはいけないのでしょうが
やっぱ長生きしてほしいです。。。

すっかり寒がりで、ストーブ付けると2匹並んであたっています。。
DSCF0253.JPG
炬燵も大好きで、炬燵をつけると中に入ってしまいます。。

愛犬近況報告でした。