So-net無料ブログ作成

季節外れですが、見てやってください。。。 [ビーズ]

3月の初めにお雛様のビーズのレシピを紹介しました。
お節句からは1ヵ月以上たってしまいましたが、作ってみました。

ドリーは折り紙の切り絵も作っているので、折り紙がたくさんあるので
はがきサイズの壁掛けスタイルで作ってみました。
DSC_1597.jpg

季節外れですが、いかがですか???
nice!(1)  コメント(0) 

可愛い孫のティッシュペーパー入れ [手芸ごと]

ドリーの可愛い孫のともくんも年中さんになりました。
保育園もあと2年で、そのあとは小学生・・・
ドリーが歳を取るわけです。。。

で、年中さんになるとハンカチとティッシュを身に着けていなくては
いけないそうです。
パンツのポケットなどは小さく入れにくいので、最近の子供たちは
布製でティッシュペーパーとハンカチを入れて腰にぶら下げて
いるそうです。1,200円くらいでネットでも売っているようなのですが
ドリーが作ることにしました。
娘と手芸やさんで生地をチョイスして作りました。
お寿司柄です。。。我ながら上手にできました。
DSC_1598.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

先週は銀ブラ [今日の散歩]

最近どりーはよく日本橋と銀座に出かけます。
なんとなく街をうらうら歩くのに楽しい街だからです。

先週はビーズの仲間と大先生のビーズの展示即売会が新橋であったので
行ってきました。
銀座三越で待ち合わせました。
三越の入り口にはきれいな桜が飾られていました。
思わず写真を撮ってきましたので、見てください。
DSC_1601.jpgDSC_1602.jpg

新橋から銀座へ回ったのは、銀座に無印良品の「MUJI HOTEL」が
開業したのでそこにも行きたかったからです。
地下にカフェがあるというのでランチはそこでと思っていましたが
大行列で、無理でした。
どこでランチをするか友人と悩みましたが、重たくしたくなかったので
「銀座鹿の子」という和菓子屋さんのランチにしました。
桜のおこわ、煮物、吸い物4、小さなあんみつ
量的にはぴったりでした。。。
DSC_1603.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

今年の桜はここ・・・

最近仕事に行くときに南武線の宿河原という駅まで自宅から30分ちょっと
歩くことがあります。
その宿河原の駅にそばに小川が流れていて、桜の時期には提灯まで飾られました。
そして遊歩道でお花見をしている方も見ました。

会社で仕事を一緒にしている方にその話をしたら
前にテレビで紹介された「二ヶ領用水宿河原堤桜並木」だと教えてもらいました。

日本は桜があちこちにあるので珍しくはありませんが、ここの桜のことは
今まで知りませんでした。

こんな感じです。。。
DSC_1592.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

あさのあつこ The MANZAI [本]

この本、文庫本で6冊あります。
以前ブログで紹介しているかと思っていましたが、書いてなかったようです。

青春物で野球を題材にしたあさのあつこさん作「バッテリー」
と同じような青春物です。ただ題材が中学生のコンビが漫才をするという
お話です。

manzai.jpg

涙と笑いを振りまく凸凹コンビの瀬田歩と秋本貴史の楽しいお話です。
数か月の間に6冊読みました。。。大変軽く読める作品です。
nice!(0)  コメント(0)