So-net無料ブログ作成

作ったピアスと買ったピアス [グッズ]

暑さが戻ってしまった今日この頃
猛暑の時は、引きこもっています。

それでも先週は友人と浅草橋に行ってビーズの材料やらシモジマで可愛い
グッズなどを買ってきました。

シモジマではありませんが、ガラス細工のお店で風鈴のピアスの
超お買い得品があったので娘とお揃いで買ってきました。
DSC_1345.jpg
2セットで300円ですよ。
本当に超お買い得ですよね。手作りの方がよっぽど高い!

と思いながら貴和製作所に行ったら可愛いピアスの材料付きの
レシピがあったので買ってしまいました。金具は別ですが、材料と
レシピで500円も風鈴ほどではないし、可愛いので買ってしまいました。
割と簡単につくれるのもいいですね。
DSC_1349.jpg
娘に写真を見せたら欲しいというのであげることにしました。
nice!(0)  コメント(0) 

ウエスタンファッション [洋裁]

孫のともくんが保育園のイベントで使うそうで
ママから西部劇の帽子とベストを孫用に作ってほしいと要請がありました。

出来上がった型紙は売っていませんし、何か本があるかと探しましたが
ちょっとしたベストはありましたが、千円以上するしわざわざ買うのもなあ
と思ってネットで検索してみました。

簡単なベストの型紙の作り方がありました。
そしてウエスタンハットの型紙もありました。

型紙を孫のサイズに合わせて作りました。
そしてその型紙を元に作ってみたらかなりいい出来もベストと
帽子が出来ました。

どんなイベントで使うかドリーはわかりませんが、数時間着るだけにしては
かなり出来の良いものが出来たと思います。

IMG_20180801_182124.jpgDSC_1331.jpg

孫が着た写真はお見せできませんが、なかなか似合っていましたよ。。。
nice!(0)  コメント(0) 

ビーズお稽古用針刺し [手芸ごと]

一年以上前に義理の叔母(亡母の弟のお嫁さん)から頂いた
生地がありました。
生地と言っても叔父夫婦がイギリスに赴任している時に叔母が
現地の方から習っていたフランス刺繍が既に刺されている生地です。
何かに仕上げることなく叔母がしまっていた物を前に訪問した時に
何かに仕上げてと頂きました。

他にもいろいろあってショルダーバッグや壁掛けなどに仕上げて
たぶん以前紹介したと思います。

まだ残っていた生地をこの猛暑で家にじっとしている時間がたくさん
あるので仕上げてみました。
DSC_1332.jpg

ちょうど文庫本の大きさです。
開くと中はフェルト地で、ポケットや針刺しやペン入れなどになっています。
DSC_1333.jpg

同じ大きさいの生地がまだあるので文庫本のブックカバーも作ろうと
思っています。

家でもじっとはしていないドリーです。。。
nice!(0)  コメント(0) 

多摩川競艇場の花火 [今日の散歩]

競艇場の花火見物は2度目です。
2年前に一度行きました。

ドリーが勤務していた会社の協力会社さんが主催しています。
その会社の代表の息子さんがドリーが勤めていた会社の営業担当者だったので
いつもいろいろなイベントに声をかけてくれます。

そして既に退職してしまった今年も声をかけてくれました。
ありがたものです。
しっかり最後のナイアガラまで見物して帰ってきました。。。

DSC_1322.jpg

綺麗で楽しかったです。。。
nice!(0)  コメント(0) 

自作の切り絵 [切り絵]

切り絵も切った貼ったはずいぶん数をこなして慣れてきました。
それで、ついに先生から自分で原画を書きなさいと言う指令が出ました。

子供の頃からお絵描きは大の苦手です。
図画工作・美術を成績もかなりひどかったのです。

白紙から絵を描くのは不可能なので、ネットから絵の題材を検索して
それを真似て書いてみることにしました。
ガーベラのお花が好きなので見つけて描きました。
DSC_1324.jpg

あまりの幼稚な絵にびっくりです。なんとかカラフルに折り紙を貼って
切り絵にはなりましたが、やはり絵に動きがなくて・・・
IMG_20180803_125929.jpg

才能とは恐ろしいものですね。。。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休み中の切り絵 [切り絵]

次の切り絵のお稽古は9月です。
ドリー以外の生徒さんは小学生の子供がいるので
今夏休みで子供たちがうちにいるので外出は控えなくてはなりませんから。。

それで時間のあるドリーは先生から頂いた沢山の原画を完成させました。
花火や朝顔は色違いで作ってみました。
DSC_1326.jpgDSC_1317.jpg

別の絵柄の花火や秋のお月見も作りました。
DSC_1325.jpgDSC_1313.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

沼津魚がし鮨 流れ鮨 御殿場店 [グルメ]

週末にはすごく久し振りに御殿場にゴルフに行ってきました。
仲良しの京ちゃんが誘ってくれて、京ちゃんの幼馴染と三人で
ラウンドしました。

気楽に回れるメンバーだったので、すごく久し振りのゴルフでしたが
下手なりにまあまあのスコアでラウンドできました。

帰りに三人でお寿司を食べてきました。
「沼津魚がし鮨 流れ鮨 御殿場店」というお寿司屋さんです。
お盆に乗ったお寿司が自分たちの席のそばまでベルトコンベアで
流れて来てカウンターのようなところからテーブルのあたりまで
送られてきます。
回転寿司ではありません。注文したお寿司だけが廻ってきます。

ちょうど夏の大漁祭で、「夏の大漁盛 お椀付き 9貫」という
お買い得メニュがあったので皆でそれを注文しました。
DSC_1335.jpg

具が大きくて、ご飯は小さくて、とても美味しかったです。。。
nice!(0)  コメント(0) 

愛犬まるちゃんの近況 [ペット]

愛犬まるちゃんは、7月13日で16歳になりました。
人間でいうと80歳くらいのようです。
16歳になった途端白内障がひどくなり、最近はたぶんほとんど
失明してしまったようでッす。

それでもけなげに自分でシートのところにおしっこをしに行きます。
ベッドの登り降りもスロープを使って頑張っています。

定年で仕事を辞めて自宅にいるドリーの生活に合わせたように
老いてしまいました。
一日のほとんどをドリーのベッドで寝ています。

DSC_1334.jpg

だからなるべく一緒にいて、まるちゃんのそばにいてあげている日々です。
今までたくさん癒してもらった恩返しです。
nice!(1)  コメント(0)