So-net無料ブログ作成

会社辞めてもマルヤスランチ [グルメ]

前から何度も紹介している府中のマルヤスのランチ

今回は3月から5月まで職業訓練所でお隣の席で、親しくなった
20歳も年下の友人に紹介したくて行ってきました。

彼女は旦那さんと一緒に釣りをする人で、美味しいお刺身食べてる人なので
ちょっと心配でしたが二人して刺身定食を食べました。

DSC_1268.jpg

彼女、お刺身美味しいと言ってくれました。
ほっとしました。

ドリーはいつ食べても美味しいです。。。
nice!(0)  コメント(0) 

ランチ ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ [グルメ]

先日のビーズのお稽古の時のランチのパンです。

行列のできるパン屋さんとか・・・

ブーランジェリーはフランス語で「パン屋」のこと。
特に職人が小麦を選び、そこから焼き上げたパンをそのまま売る店と
いう意味だそうです。
このお店のオーナーである足立さん夫婦は共にバゲットコンクールで優勝した
パリのブーランジェリーパティスリーで修業したそうです。

そんな人気の伊豆のパン屋さんが横浜に移転されてオープンした
パン屋さんのパンでした。

お値段は結構しますが、かなり美味しいパンでしたよ。
しかも結構手が込んでいるし・・・

DSC_1264.jpg

行列出来ちゃいますね。。。
nice!(0)  コメント(0) 

ありがとう はんかち [グッズ]

先日仲良しの美猫さんさんから頂いた心暖まるちょっとしたプレゼント

ありがとうのはんかち
可愛いです。

DSC_1266.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

大沢在昌 「標的はひとり」 [本]

久し振りに大沢さんの本を読みました。
ずいぶん前にブックオフで買っておいた本です。
ハードボイルドは久し振りです。

標的はひとり.jpg

かつて極秘機関に属し、国家の指令で人間を“消して”いた加瀬さん。
ある任務が原因で組織を離脱し、監視を受けながら暮らしてます。
そこに、強大な権力をもつ大富豪、出雲グループ総帥から個人的な依頼があり、
標的は総帥の孫を殺した冷酷非情なテロリスト、成毛泰男です。
報酬は金と国家からの「解放」です。
加瀬さんは過去、そして自分と向き合いながら、最後の闘いに身を投じます。

相変わらず、大沢作品の主人公はかっこいいです。
主人公は殺されないだろうと思いながらドキドキしながら読みました。
nice!(0)  コメント(0) 

長閑な日々 第三弾 [花]

昨日は映画の後はかかりつけの内科へ回りました。
今日のお天気が雨予報だったので、昨日のうちに行ってしまいました。

内科のそばにお花屋さんがあります。
しかも安価なお花屋さんです。
ドリーは家でのんびりすることがあまりないので花を我が家に飾る習慣は
ないのですが、失業中のしばしののんびりした我が家での生活に
お花、いいねえ。。。
と思い、まピンクのガーベラを10本買って飾りました。

DSC_1250.jpg

なんと10本で216円です。。。
このお値段なら買いますよね、、、皆さんも

今、我が家が216円でとても華やいでいます。。。
nice!(1)  コメント(0) 

長閑な日々 第二弾 [今日の散歩]

偶然通った駅でポスターを見かけました。

ドリーの住まいから電車で二駅のところにある「エポック中原」という
川崎市の施設での映画の上映会のポスターです。
上映日は、昨日6月5日、午前と午後と2回上演
作品は東野圭吾さん原作に「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
2017年作品で、主演は西田敏行さんと山田涼介さん

で、昨日は予定もなかったので観に行ってきました。
時空を超えた手紙のやり取りで、生きる力を与えられるオブニバス映画???
手紙のやり取りには無理があるけど、心あたたまる作品でした。

DSC_1249.jpg

川崎市では映画上演会をあちこちの区施設で上演しているようです。
エポック中原の次回作は、吉永小百合さん、堺雅人さん主演の「北の桜守」です。

DSC_1247.jpg

7月に上映会があります。
たぶん暇なので、来月も観に行きたいです。。。
nice!(0)  コメント(0) 

旧同僚と府中でランチ [グルメ]

職業訓練所も5月で終わり、本格的な求職活動前のしばしの
長閑な日々を過ごしています。

数日前には、元の職場のビルにあるカフェで元同僚のママさんと
二人でランチをしました。
トランクに古着を詰めて引き取ってもらうことが目的でした。
ちょっと押しつけっぽいけどノースリーブのワンピースなど
もうドリーにはデザインが若過ぎたり、サイズが合わなかったりで
着れないものです。

ランチですが、味はまあまあのカフェで何種類かの定食と麺類も何種類かありました。
ドリーは大好きな油淋鶏のランチにしました。
雑穀米の御飯と味噌汁と小鉢ひとつは酢のものの小鉢にしました。

DSC_1246.jpg

さて、食事中の話題ですが、彼女も10年勤めた会社をいよいよ卒業する
ことに決めたそうです。。。
退職理由・・・ご想像におまかせします。。。

まだまだ若いし、もう再就職先も決まっているとのこと
頑張れ!!!
nice!(1)  コメント(0) 

打ち上げのランチ会は「ひもの屋」さん [グルメ]

3月から通っていた職業訓練所が3ヶ月経ち、昨日5月31日で修了しました。
昨日は修了式で、修了証書もクラスのお世話係の先生から頂きました。

あっという間の3ヶ月でした。
1週間に1日位のお休みはありましたが、毎日45分授業が7時間
3月の旅行の時に1日休んだだけでした。

ワード・エクセル・パワーポイントといったマイクロソフトの授業
簿記の授業、社会保険や給与計算の授業などさすがに再就職のための
職業訓練なので、中身は充実していました。

3ヶ月一緒に学んだので親しくなって、5月の中旬に打ち上げ飲み会を
開催したのですが結構な盛り上がりで、6月中旬には2回目の飲み会が
企画されています。ラインのメーリングアドレスも出来ました。
何十年ぶりに味わう学生気分でした。。。

もちろんドリーは30人の生徒の中では最年長者でしたよ。

いつもお昼ご飯のお弁当を一緒に食べていたメンバーと最後に
ランチの外食をしました。学校の向かいの「ひもの屋」さんです。
ドリーは「鯖立田揚げタルタルソース付き」にしました。
ボリュームがすごくて、少し残してしまいましたが美味しかったです。

DSC_1242.jpg

彼女たちとのさよならはちょっと寂しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

池井戸潤 「空飛ぶタイヤ」 [本]

みいちゃんの旦那さんからもらいました。
随分前に頂いたのですが6月中旬に映画が公開されるので、映画を観に行くまでに
読んでおきたいと上下2冊でしたが頑張って5月中に読み終えました。

空飛ぶタイヤ.jpg

映画は、主人公の赤松運送の社長をTOKIOの長瀬君、ホープ自動車の
社員の一人をディーン・フジオカさん、ホープ銀行の一人を高橋一生さん
とキャスト最高、そうそうリコール隠しをする悪いやつを岸部一徳さん、
赤松運送の番頭さんを笹野高史さんと脇役もすばらしく、映画も絶対見に行くぞ
と思って本を読みました。

走行中のトレーラーのタイヤが外れて歩行者の母子を直撃し、お母さんが死亡しました。
ホープ自動車が出した「運送会社の整備不良」の結論に納得できない運送会社社長の
赤松徳郎は、真相を追及しますが、行先を塞ぐ大企業の自動車会社。
家族も周囲から孤立し、会社の経営も危機的状況下、絶望しかけた赤松社長に
記者・榎本が驚愕の事実をもたらす。
その事実とは・・・・・

ちょっと泣けて、かなり腹がたって、でも最後は正義が勝つ
でよかったです。。。
映画が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

十六茶のおまけ [グッズ]

先週コンビニで十六茶のおまけにムーミンのキャラクターのペットボトル
カバーが付いているのを発見、さっそく購入して娘に写真をラインで
送ると、クールな娘からは、「ムーミン」好きだったっけ??と返事

DSC_1239.jpg

数週間前にはスヌーピーのペットボトルカバーが付いていたお茶もあって
その時にも購入、昔スヌーピーは好きだったし我が家にもぬいぐるみが
あったので娘に写真を送っても特にコメントなし。。。

同じように写真付きメールを親しい友人にも送りました。

スヌーピー好きの友人はさっそく探したけどなかったとがっかりしていたので
ドリーは複数枚ゲットしていたし、プレゼントしたら喜ばれました。

ムーミン好きの友人もコンビニに行ってみたのですが見つからず、、、
マイナーなコンビニに行ったらあったのでみいをゲットしたそうです。
無理やり買わせたかしら…と危惧しましたが、ゲットできて喜んで
くれました。

おまけって微妙ですよね。。。
でもゲットして気分が高揚する無料のおまけには、ついつい手が・・・
nice!(1)  コメント(1)